フィルウィンターズ・ライ

みなさん!アイアンバナー楽しんでいますか!?
勝っても負けても笑顔で次戦に挑みましょう!
私はと言えばコツコツ進めてようやくランク3wwww
あと少しで手に入るので早くリフォージしまくりたい症候群です!!

しかしながら今回初実装のアイアンショットガン。
はたしてどう言ったパークが良いのか自分なりに考察してみましたので。
例によって例の如く

管理人の戯言だと思っていただければと思います!!


なんとなく情報もちょこちょこ出てるみたいなので、自分なりに考察してみようかと。
とはいえ、PvP限定で考えています。パッチによりPvEでの攻撃力が2倍になると言うことですが、射程も短くなることからそこまでの接近戦ではたして使えるかどうかが未知数だからです。


さて、今回実装されたアイアンバナーショットガン。

【フェルウィンターズ・ライ】

 
このショットガンの特徴から考えてみましょう。


特徴を考察
さてさて気になる性能は?っと言いますと。
鉄SG ステ

こんな感じ。
ご覧の通り低レート威力型とアイアンらしい性能ですね。

とは言え、PvPで大人気のファウンド・バーディクトと比べてみるとちょっぴり威力が高くて射程がながいくらいでレートをガッツリ削った上に安定性とリロード速度を果てしなく削ぎ落とした性能となっております。

早い話が…

「射程が長いけど外したら返り討ちにあうよ!一発確殺でがんばってね!」

ってな武器なわけですね。
エキゾチックウェポンで例えると、ユニバーサルリモートと同じような使い方になるのかと思います。ユニバーサルリモートに関してはADSする必要性はありますが、使用感はかなり近いものになるような気がします。

射程はながいが次弾発射までに時間がかかる上に安定性も低いためエイムを合わせなおすと言う動作を考えると1発1発を確実に当てていくスタイルになることでしょう。


 パークの考察
上記の考えから【フェルウィンターズ・ライ】のパークは何を選べばよいのかを考えます。

お世話になっています。DestinyTrackerさんのデータベースによりますと厳選パークはこのようになっております。


【1列】
●スムーズ・バリスティクス
 反動を軽減する。ただし射程距離が短くなる。
●リニア・コンペンセイター
 反動が規則性になる。
 射程距離と威力をわずかに強化する。
 反動が大きくなる。
●スマート・ドリフト・コントロール
 規則的な反動で制御しやすくなる。
 速度が落ちる。
●高精度バリスティック
 射程距離と威力を強化する。
 反動が大きくなる。
●フィールドチョーク
 射程距離と威力を強化する。
 反動が大きくなる。
●CQBバリスティクス
 反動を大幅に軽減する。
 射程距離が大幅に短くなる。
●ソフト・バリスティクス
 反動を軽減する。
 威力が低下する。
●アグレッシブ・バリスティックス
 反動が規則性になる。
 威力が増大する。
 射程距離が短くなり、反動が大きくなる。

【2列】
●カスケード
 近接ダメージで敵を倒すと、短時間リロード速度が上昇する。(1.5倍)
●最後の弾
 マガジンの最後の弾に、ボーナスダメージがつく。
●グレネーダー
 敵を倒すと、グレネードのクールダウン時間が短縮される。
●チャンバーの中の幸運
 マガジンの弾薬1つに、ランダムでボーナスダメージがつく。
●フーズネクスト
 マガジンの最後の一発で敵を倒すと、リロード速度が上昇する。
●リターン・トゥ・センダー
 敵を倒すと、ボーナス弾薬が直接マガジンに補充される。
●ニーパッド
 装備中、スライディングの距離が延びる。

【4列】
●クイックドロー
 武器を驚くほどの速さで構えられる。
●フィールドスカウト
 弾丸最大数。
●フレアマグウェル
 リロードがさらに早くなる。

●スナップショット
 狙う速さが極端に上がる
●パーフェクトバランス
 武器の反動が極限まで低下する
●ハンマー鍛造
 射程距離と命中精度が向上。

●軽量
 この武器を持っていると敏捷性に+2が追加される
●シングルポイントスリング
 武器の持ち替えが速くなる。狙ってる時の移動速度も速くなる
●大口径弾
 標的の動きを止める大型の弾丸で敵をよろめかせる。
 重いため、武器のハンドリングが低下する。威力も上がる

【5列】
●集中型
 この武器で狙うと撃った弾丸の広がりが押さえられる。
●レンジファインダー
 この武器で狙うと攻撃有効範囲が広がる。
●クラウドコントロール
 敵を倒すと、少しの間ダメージが増加する。
●スピードプレイ
 この武器の銃倉が空になった時のリロード速度が上がる。
●フルオート
 フルオートで使用できる。
●狂乱索餌
 敵を倒すと、一時的にリロード速度が上がる。

引用:DestinyTracker

っとなっております。
※DestinyTrackerさんの方の武器ステータス部分が更新されていないため、ひょっとすると一部誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。

このパーク内から今回何を選べばよいのか。私なりに考えてみました。
私が思うにフェルウィンターズ・ライは上記でも書いた通り特徴がわかりやすい武器と考えております。したがって今回は長所を伸ばす方向性で考察してみたいかと思います。

注目すべきは射程距離。

そうなんです。ファウンドバーディクトを超える射程を持つとなると今までのショットガンの概念が変わってきますね。さらにパッチにより基本射程が短くなるとなれば突出した射程を持つショットガンはPvPでは驚異になるとも考えられます。
ではどのように割り振るか。妥協できるボーダーラインも考慮して考えてみます。

【1列目考察】
まずは1列目のサイト選びです。
射程を強化できるのは以下のパーク

●リニア・コンペンセイター
 反動が規則性になる。
 射程距離と威力をわずかに強化する。
 反動が大きくなる。

●高精度バリスティック
 射程距離と威力を強化する。
 反動が大きくなる。

 ●フィールドチョーク
 射程距離と威力を強化する。
 反動が大きくなる。

どれも射程と威力を強化すると言う内容ですが、反動が規則性になると言うことでリニア・コンペンセイターが一番良いのかもしれませんね。正直この3つのどれかがあればOKのレベルだと思います。



【2列目考察】
次に2列目ですが、こちらは補助系パークが充実しています。銃事態の性能を伸ばすと言うより、立ち回りのバリエーションを増やすと言う考えで選んだ方が正解かもしれません。そのうえで私なりに考えたのがこちら。

●グレネーダー
 敵を倒すと、グレネードのクールダウン時間が短縮される。

●リターン・トゥ・センダー
 敵を倒すと、ボーナス弾薬が直接マガジンに補充される。

●ニーパッド
 装備中、スライディングの距離が延びる。


グレーネーダーはこの武器による1ショットのミスは非常に大きなものとなることを想定してグレーネードによる追撃を考慮したためです。コントロールでもグレーネードによる防衛などはよくあるため、ついていれば何かと便利かもしれません。

リターン・トゥ・センダーはまさかのタイミングでの弾切れから救ってくれるかもしれません。気づいてみたら乱戦に…ここぞでマガジンが空っぽに。なんて状況はショットガンを使ってるガーディアンさんなら経験したことがあるのではと思います。残弾管理もできないnoobなの?っと言われてしまえば、私の場合は正直に「その通りです!」と笑顔でお答え致します。

ニーパッドは単純にスライディングショットガンをさらに強力にできるからと言う理由です。スライディングの距離が延びるとなれば実質射程距離が延びるとも考えられます。私の場合、ショルダーチャージ発動まではスライディング、発動からはショルダーチャージと使い分けるようにするのですが、以前角待ちのガーディアンさんをスライディングショットガンで打ち抜こうと思ったらニーパッド装備の為通り過ぎると言うつらい過去があるかどうかは小さき光だけが知っています。



【4列目考察】
この4列目のパークでこのショットガンの真価が左右されるでしょう。特徴を最大限に生かすともなればこれではないかと考えております。

●ハンマー鍛造
 射程距離と命中精度が向上。


この一択です。ほかは考えられません。厳選の際はこちらを必ず入れるようおすすめ致します。これにより右に並ぶもののない射程になることでしょう。



【5列目】
4列目にいれたハンマー鍛造。この5列目も同様です。何を選ぶかによって使い手の扱い方に合うか合わないかが決まるかと思います。

●集中型
 この武器で狙うと撃った弾丸の広がりが押さえられる。

●レンジファインダー
 この武器で狙うと攻撃有効範囲が広がる。

●フルオート
 フルオートで使用


この列は本当にプレイヤーによって考えが分かれるかと思います。

集中型は弾丸の広がりを抑える。つまり全弾ヒットの確率が上昇すると言うことですね。一撃確殺のショットガンを考えれば非常に相性も良く、こう威力であるこのショットガンならダメージ減退距離を超えても全弾ヒットで確殺できるかもしれないため候補に入れています。
 
レンジファインダー射程を6%伸ばしさらに距離減退によるダメージ低下を16%抑えます。単純にこの距離で確殺できなかった敵が確殺できるようになると言うことです。

フルオートは低レートでは意味がないのでは?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、ポンプアクションがなくなるため多少早く感じるようにはなるかと思います。とは言え、長所を最大限生かすとなれば若干考えものかもしれません。


以上のことから私の中で一番悩むのは5列目の集中型かレンジファインダーのどちらにするかあたりかと思います。4列目ハンマー鍛造と5列目に何が付くかによって光のかけらと相談し他は妥協するかもしれません。

何よりデフォルトの射程が若干ぶっ壊れたこちらのフェルウィンターズ・ライ。
PvPでショットガンは苦手と言うガーディアンさんでも良パークの厳選に成功すれば頼れる相棒になるかもしれませんよ。



いかがでしたでしょうか?
いつもの如くスーパー私の価値観だけを反映しておりますので、「おいおい管理人それは違うだろ?」なんてこともあるかもしれませんが、それは私がnoobだからいけないのです!笑って済ませてくださいませwww 
ちょっとでもガーディアン業を楽しむ皆さんの参考になればうれしい限りです。補足や間違いなどございましたらコメントいただければと思います。
やはや…何はともあれこいつは持っておきたい代物ですよ!

1.1.1パッチ実装後はショットガンの射程がどうなるかはわかりませんが、フェルウィンターズ・ライの最大射程なら今まで同様に使っていける可能性があるやもしれません。


さて、本日はコインおじさんですね。
いや…むしろワカメですね。

今日は何を持ってきてくれるのでしょうか。


それでは本日もガーディアン業行ってまいります!!